2020-01-01から1年間の記事一覧

macでアクティビティーモニターにReportCrashが出現したときの覚書

アクティビティーモニターを見てたらreportcrashが何故か出てくる 上の通りライブラリー→ログ→レポートに入ると acwd???全く見に覚えがないんですが・・・ 中身を見ると、CypherGuardの関係のものらしい。PDF関係でダウンロードした?? DMMのビューアーが原…

「家族喰い」と「消された一家」を読んで、家族乗っ取り型事件を考える

読み放題サービスや積んでいた本を消費していたらブログの感覚が空いてしまった。 今日は読んだ本について少しまとめておく。 タイトルに有る「家族喰い」は尼崎事件 - Wikipediaについて、「消された一家」は北九州監禁殺人事件 - Wikipediaについてのルポ…

「フローレンス・ナイチンゲールは鶏頭図、鶏のとさか呼ばれる一種の円グラフを考案した」は誤りではないか?

矛盾のある記述 鶏頭図グラフについて André-Michel Guerryのグラフについて Léon Lalanneのグラフについて ナイチンゲールはどこからこのグラフを知ったか 以上より結論 矛盾のある記述 統計学習の指導のために 補助教材統計 エピソード集 ナイチンゲールと…

コロナ補償に関しての覚書〜「自粛と補償はセットだろ」はどこを基準に考えればよいのか?の続き

コロナ補償に関しての覚書〜「自粛と補償はセットだろ」はどこを基準に考えればよいのか? - fclbrのブログの続きというか補足。 このブログを書いているのは2020年6月14日に書いているものだ。世の中では、緊急事態制限も解除され、休校も6月から解…

10万円特別定額給付金の忘備録

5/17に給付金申請を行った。 面倒、10万円給付スマホ申請 (1/2) にも、あるように非常にめんどくさいものだったが、20分ほどでなんとかなった。 色々と気になった点があるので書いておく 1 自分の市町を調べるのにPDFを開く必要がある。 スマホで手続きを…

#検察庁法改正案に抗議します についてのメモ書き

S56に国家公務員法に勤務延長制度を導入。特別法である検察庁法(S22からそのまま)には適用されなかった。なぜ適用除外にしたかは不明。※法務委員会での答弁 第201回国会 法務委員会 第3号(令和2年3月11日(水曜日)) なぜ、旧裁判所構成法には定年延長が…

コロナの騒動が終われば「自分はデマに惑わされず、正しい発言・行動をしていた!」がいっぱい出てくるんでしょうね。

今回の騒動の最中ではあるけど、コロナの騒動において色々思うところについて述べておこうと思う。騒動が終わり、後知恵バイアスで記憶を書き換えてしまう前に書いておかねばならないような気がしたのだ。 1 後知恵バイアス 昔々、といっても第二次世界大戦…

コロナ補償に関しての覚書〜「自粛と補償はセットだろ」はどこを基準に考えればよいのか?

前回 コロナ補償に関しての覚書〜各国の休業補償はどのようなものか? - fclbrのブログ 前々回 コロナ補償に関しての覚書〜各国の現金給付はどのようなものか? - fclbrのブログ 今回は News about #自粛と補償はセットだろ on Twitter について、諸々書いて…

コロナ補償に関しての覚書〜各国の休業補償はどのようなものか?

fclbr.hatenablog.com↑の続きを書いておく なお、前の記事で取り上げるはずだったイタリアの30万はソースが見つからず、断念いたしました(わかる方いたら教えて下さい・・・)。 今回の検討ツイート 国民を思う気持ち… pic.twitter.com/JzpY2ENl5T — 宍戸…

コロナ補償に関しての覚書〜各国の現金給付はどのようなものか?

世界のコロナ補償▶︎韓国現金8万6000円支給▶︎米国現金13万円支給▶︎香港現金14万円支給▶︎イタリア現金30万円以上支給▶︎イギリス休業補償(賃金の8割)▶︎フランス休業補償(賃金の全額)▶︎スペイン休業補償(賃金の全額)●日本商品券(肉とか魚) — メンタリストDaiGo (…

アズルレーン凍絶の北海の建造記録

めっちゃ沼ったので これが建造確率 で、建造記録 1はノーマル 2レア 3SR 4SSR タシュケントが出ずにずっと記録を取っていた。最後に二人同時に来たので終了。 合計建造数244回。ただ合計してみればレア度別の建造数も確率の範囲内だし、やっぱり偏る…