10万円特別定額給付金の忘備録

5/17に給付金申請を行った。

面倒、10万円給付スマホ申請 (1/2)

にも、あるように非常にめんどくさいものだったが、20分ほどでなんとかなった。

色々と気になった点があるので書いておく

1 自分の市町を調べるのにPDFを開く必要がある。

 

f:id:fclbr:20200517181612p:plain

 スマホで手続きをする関係上、画面の小ささも相まって見にくい。

2 銀行コードではなくて手打ち方式

f:id:fclbr:20200517182052p:plain

 役所のシステムだと、銀行コード入力のところが存在するのだが、マイナンバーではコード入力のタイプではない。

3 途中で通帳等の写真が必要になる

f:id:fclbr:20200517182234p:plain

 入力前に、アプリはDLされているか?ブラウザは大丈夫か?等丁寧にチェック欄まで設けているのに、途中で必要になる銀行口座等の写真については聞かれない。

 多くの人がここで手続きを一旦停止して写真を撮っているんじゃないかな?(私見

やり方さえ分かれば、手続自体は20分ほどで終えることができた。

 こうしたオンライン手続きが増えてほしい反面、PCなんかだとカードリーダーなどが必要になることを考えると、難しいのかな?