「家族喰い」と「消された一家」を読んで、家族乗っ取り型事件を考える

 読み放題サービスや積んでいた本を消費していたらブログの感覚が空いてしまった。

 今日は読んだ本について少しまとめておく。

 タイトルに有る「家族喰い」は尼崎事件 - Wikipediaについて、「消された一家」は北九州監禁殺人事件 - Wikipediaについてのルポルタージュで、家族乗っ取り型の犯罪として知られており、ネット上で恐ろしい事件のまとめでもよく見るので知っている方も多いと思う。色々と先人の方が解説していたりするので事件の内容については任せるとして、私が個人的に興味を持っているのは犯罪の手口と特徴ついてである。この手口と特徴ついてまとめておく。

 

1 標的の弱みを探す

 借金を取りまとめたるとつけ込む、葬儀の仕方が悪い、クレーム対応が悪い、お前がいないときにエアコンの修理をしてやった等、最初のきっかけは些細な事が多い。特徴的なのは「本人たちに負い目を負わせる」「被害者を装い因縁をつける」事が挙げられる。こうすることで、次のステップの話し合いへ繋がりやすくする意図もあるのだろう。またこの際に、脅しを入れる。どちらも「暴力団の知り合いが居る」というフレーズを使っている。ただ、どちらも笠に着ているだけなので繋がりは薄かったようだ。

2 親戚等を巻き込んで話し合いをさせる

 1でトラブルに巻き込んだあとは、親戚等を巻き込んでひたすら話し合いをさせる。あくまで、本人たちが決めたことということにしておくのがポイント。ここで、できる限り話を長引かせる。長引けば「お金で解決できるなら」とお金を差し出すことも多いためである。また、次のステップで使う反目の材料を探すためでもある。

3 互いに反目させ取り込む

 2で疲労困憊にさせれば、巻き込まれた側から不満の1つや2つが出てくるので、それを利用して反目させ合う。お前の教育が悪いとか、他で男を作っているとか、そういう悪口をお互いに言わせる。
 次に虐待へとつなげていく。話し合いが上手く行かないからとか理由をつけて、座らせない、食事をさせない、眠らせない等を行う。ここの虐待や監禁を管理するのはもちろん親戚側だ。あくまで手は汚さない。
 次に、密告させる。例えば、誰々は悪口言っていたとか、監視するのを怠っていたとかを報告させ合う。ここで暴力を使い始める。「コイツのせいで話し合いが終わらんのやぞ!」「私が手を痛めているのにお前らは殴らんのか!」とか、そんな感じで殴らせる。最初は悪口→虐待・監視とハードルをだんだん上げていき、暴力でも無理やり立たせるとか、紙を丸めたので叩くとか、あくまで段階を踏んでいく。

4 絞れるだけ絞り、親戚関係を結ばせる

 3で金銭的な要求を繰り返し、お金を出させる。次に知人、友人、話し合いに参加しなかった遠縁の親戚、また、親戚の友人知人とお金を借りさせる。職場でもお金を借りさせる、無理やり退職させて退職金をせしめる。土地や不動産があれば売らせる、もしくは名義変更させる。できる限り持ってる車等の動産の類も売らせる。もちろんコレにはお金のためでもあるのだが、被害者らを社会的に孤立させる目的もあるし、逃げられなくするためでもある。考えてもみてほしい、金をせびるだけせびっていなくなる友人を信用できるだろうか。そういう面も考えての行動なのだろう。
 ここで、住む所も職も失った被害者の子供等を自分の周りに住まわせる。理由は、子供の教育のためとは言うが、人質みたいなもんである。ここで、子供をひたすら甘やかせて、親の悪口を吹き込めば、反目し合うこと間違いなのだからやり方がエグい。しかも、暴力なんかも子供にさせれば反撃もさせにくいのでますます、逃げられなくなっていく。ここで、私が面倒を見ているのだからとか、もしくは犯人に一番媚びているやつなんかと縁を結ばせる。親戚関係になれば民事不介入の原則で、事件化しにくくなるためだ。更に、逃げ出した人を家出人で捜索する、戸籍が動いていないかチェックすることも考えてのことだろう。

5 最後に

 もうここまで来れば、何でもやるようになる。犯罪行為への加担や親戚に保険金をかけて自殺させる等、死体の隠蔽処理なんかもここで行われる。そして、メンバーのうちよく働くものを手先にして次のターゲットを探していくことになる。

 

 まとめてみると酷い流れである。本の中にあった、トラブルを防いだケースについても描いておく。

1 弱みを見せない

 最初から弁護士を挟む等するとあっさり手を引くケースが意外に多い。これは、民事不介入で警察は防げても、弁護士は防げないためであろう。また、トラブルを解決されると話し合いをさせる理由もなくなるためだと推察できる。また、弁護士を挟まなくても毅然とした態度で断るとコレも折れるケースが多い。おそらく、彼らはあくまでカモにできる弱い人を探しているためだと思われる。

2 最初から助けを求める

 もしトラブルに巻き込まれても、警察等に逃げ込むことで難を逃れたケースも多い。上の方で警察は介入できないと書いたが、例えばDV被害を受けているので戸籍を動かさずに逃げたい!なら警察も動いてくれるパターンが有る。よくネット上ではこの事件に関して、警察は頼りにならないとの言説が散見されるが、おそらく警察もノウハウがないために介入しないのであって、こうした実績のある方法なら大丈夫なのだろう。

 

 以上!