2021-01-01から1年間の記事一覧

「初心者でもクッパ使えばすぐVIPいける」って言った奴が財布落としますように。

タイトルは、今の心境です。誰なんだこんなこと言ったやつ。 完全未経験者がスマブラを始めて思ったこと、これからしたいことについて書く 9月の下旬に会社の懇親会があり、その一興としてスマブラを初めて触った。復帰どころか攻撃ボタンもわからず、ほん…

FP2級の勉強についての覚え書き

fclbr.hatenablog.com これの続き、合格していたのでかく 受験の動機 FP3級をとったままなので、続きの勉強をしたかった。最近、FP2級を取るとマネーリテラシーが云々よく見るので、批判するよりは取ってあれこれ意見申したほうが良いと思って取った。 受…

「持っている株を売り、再び同じ株を買うとき」どのくらい値下がりしたら買うべきか

資産運用において難しいのは「いつ買うか」と「いつ売るか」の2つだけだ-要出典 コロナ中の3月からコツコツ買い足したSPXLがこのコロナ相場の上昇を受けて、なかなかいい感じの含み益となっているのだが、所詮は含み益。きちんと確定してまでが資産運用と…

サラリーマン債券の計算について

サラリーマン債券とは、サラリーマンの給与を債券配当とみなす考え方である。 例えば、手取りベースで25歳で250万、60歳で640万の年2.7%の賃金上昇を見込むとすると。 インフレ率を世界経済の2%と見込むなら、サラリーマン債券は250*(1.007…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(3)

fclbr.hatenablog.com 長々続いてしまっている・・・。組み合わせできそうな商品について考えていく。少なくとも、アメリカには3倍を掛けることができそうなのでアメリカ以外のインデックスファンド、できれば新興国も除きたいので探していく。 商品候補 1…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(2)

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(1) - fclbrのブログ レバレッジをかけるにしても多くの商品が存在するが、問題はコストにある。 例えば株式指数CFDなどでは、金利調整額というものが存在する。 一般的に政策金利+3%ほどかかる…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(1)

「ウォール街のランダム・ウォーカー」「敗者のゲーム」を参照している。 前提 効率市場仮説よりインデックスファンドをアクティブファンドが超えることはできない。 また、最良のポートフォリオは世界株式を全部買うこと→世界株式に連動するインデックスフ…

ジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」についての誤解

公益財団法人 年金シニアプラン総合研究機構の出している報告書に インカムゲインとキャピタルゲインのリターンに関する記事があったので書いておく https://www.nensoken.or.jp/wp-content/uploads/rr_29_12-1.pdf 1871 年から 2003 年にかけて、インフレ調…

COCOCA不具合 忘備録

出てくる会社 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(3億円ほど 上にあるのがパーソルホールディングス株式会社 よく聞く派遣会社 このテクノロジーから 株式会社FIXERがHEY−SYSについて1億2千万ほどで契約 株式会社エムティーアイと日本マイクロソフト…

「コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢?」からコロナを振り返る

コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 新型コロナを巡る政府の対応を「評価する」は37%にとどまり、調査対象者の地元の知事の対応を「評価する」54%より低かった。対応を「評価しない」は政府が54%、…

国勢調査で発見された集落についてのメモ書き

「国勢調査100年の歩み」によれば「各地の山中でそれまで知られていなかった集落が発見されたというのは事実のようでございます。」とあるが、昭和7年の「山形新聞」で、「古口三里の山奥に珍しい原始的部落 国勢調査で発見した一六戸 漸く分教場を作る」…