ブルアカ考察 パヴァーヌ2章をどう受容するか その4-1

もしこの考察から読まれる方はその0からどうぞ。その1〜その3は長いのでその0だけでも大丈夫かと思います。 fclbr.hatenablog.com 考察その4です その1~その3の考察では、パヴァーヌ2章の不自然さを時間不足に原因を求め、一旦結論を出しました。しかし…

ブルアカ考察 調月リオは救われるか 時計じかけの花のパヴァーヌ2章は「つまらない」のではなく「足りない」 その0

その1〜その3を読み直したのですが、怒りに任せて書いた部分も多く、読みにくい内容になっています。シナリオ、特殊作戦、アートワークスを見てから、それぞれ新しく書いている関係で、後付も多く連続性がありません。 そこで、内容の要旨をまとめ、私の主…

ブルアカ考察 調月リオは救われるか 明星ヒマリは謝れるか パヴァーヌ2章はなぜ歪んだか その3

その1〜その3を読み直したのですが、怒りに任せて書いた部分も多く、読みにくい内容になっています。シナリオ、特殊作戦、アートワークスを見てから、それぞれ新しく書いている関係で、後付も多く連続性がありません。 そこで、内容の要旨をまとめ、私の主…

ブルアカ考察 調月リオは救われるか 明星ヒマリは謝れるか その2

その1〜その3を読み直したのですが、怒りに任せて書いた部分も多く、読みにくい内容になっています。シナリオ、特殊作戦、アートワークスを見てから、それぞれ新しく書いている関係で、後付も多く連続性がありません。 そこで、内容の要旨をまとめ、私の主…

ブルアカ考察 調月リオは救われるか 明星ヒマリは謝れるか その1

その1〜その3を読み直したのですが、怒りに任せて書いた部分も多く、読みにくい内容になっています。シナリオ、特殊作戦、アートワークスを見てから、それぞれ新しく書いている関係で、後付も多く連続性がありません。 そこで、内容の要旨をまとめ、私の主…

ブルアカを初めて3ヶ月が経ちました。(初心者から見た背伸び攻略とゾンビアタックについてもあるよ!)

ブルアカを始めて3ヶ月が経ちました。 次の1ヶ月でカンストしそう 同人イベじゃなくて体ユウカ目当ての副産物で出たレッドウィンター達 ユズとマキはワカモ攻略のために交換しました。 3ヶ月目もあり、わかってきたことも多いのでまとめます。 1 総力戦…

ブルアカを初めて2ヶ月が経ちました。(初心者から見たハーフアニバーサリーもあるよ!)

ブルアカを初めて2ヶ月が経ちました。 現在のレベルは74 当番複数選べるのありがたいよね・・・(かわいい めぼしいガチャ結果についてはこちら。 ハーフアニバーサリーに感謝 実際に自分がしたこと(andこうすればよかったなーの後悔ポイント)を書いてい…

退職金課税見直しの記事のタイトルだけで見て話す人いるよね

退職金課税見直し、勤続30年2500万円→45万円減の試算 - 日本経済新聞 タイトルは素直な今の気持ちです。ネット上の人ならともかく顔の分かる人が、中身を読まずタイトルだけで即レスしているのかなりキツい。想像よりもきつかったので供養する意味でも書いて…

ブルアカを一ヶ月の初心者の攻略日誌(初心者目線からの初心者アドバイスあるよ!)

タイトル通りです ちょうど一ヶ月前の6/23にプレイを始めました。 アズレンやってるんだけどさ、ストーリー置いてきぼりになりがちで辛いので、同じYostarのやってるブルアカ始めるか〜って思って始めたんですよね。 感想を言うと「攻略に関わらずストーリー…

水着撮影会中止と公の施設の利用制限、そして未成年の水着撮影について

話題は早めに消化したいので書いておきます。 0 前提について 埼玉県営公園で女性の水着撮影会が行われます。未成年も出演するという情報については調査中です。城下のり子・伊藤はつみ・山﨑すなお県議は、本日、都市公園法第1条に反するとして、貸し出し…

スプラのバンカラマッチで勝率7割でも、私が強くなったわけではない理由

書くきっかけ 前回のXマッチについて書いてからXパワーはズルズルと落ちていった。 気晴らしにバンカラマッチ(チャレンジ)をしてみたところ、勝率7割で勝つことができた。 行くまで7割だけどキルレ1割ってるんだよな.....いや流石に謎すぎる pic.twitter…

スプラ3のシーズンが終わったので総括、そして3月中のXPについて

fclbr.hatenablog.com fclbr.hatenablog.com 以前の記事はこっち 手短に総括を書いていく。 前回シーズンと同じくスクスロでブンブン振り回して、Sタッチ。 計測結果は、1600ほどとあまり高くはなかった。 計測直後 で、Xマッチになるとルールを意識しな…

スプラ3を初心者がXマッチまで到達した感想(と下手でも行く方法とかコツとか)

前回の記事はコレ fclbr.hatenablog.com 続きというよりも、自分のための記録として残しておく。 12月頃に行われたビッグランについてはこちら fclbr.hatenablog.com 10月の終わりがけに、S+に昇格した後のお話。 コツとか方法論については書いておく f…

スプラ3でビッグランの上位5%に入れたので感想と次の攻略を考える

スプラ3のサーモンランのイベント、ビッグラン。 クマサン商会から追加のお知らせだ。「ビッグランの参加者には、特別なオキモノをプレゼントいたします。1回のバイトで4人で集めた金イクラの最高スコアが上位のチームには、オキモノをグレードアップしま…

スプラ3を初心者が1ヶ月と2週間プレイしてウデマエS+まで到達した感想

スプラトゥーン3を初心者がプレイして感じたことを書く。 私 スプラトゥーンをプレイすること自体が初めて。スマブラで見たキャラ!って思うぐらい知らない。FPSはしたことない、TPSはWOTっていうPCの戦車ゲームを昔してたぐらい。 ①発売当初 ②9/15ぐらい ②…

ガチ初心者がマリオカートをプレイした6ヶ月の記録です。

スマブラと同じく去年の9月ぐらいに会社の懇親会で触った。そこから、スマブラの方をずっとプレイしていたが、今年の2月から触り始めたので、スマブラと同じ方式で、どんな感じのプレイだったかを書いていきます。 あと、ガチ初心者から始めたので初心者に…

「ヤバい、イベントでマリカするらしいけど全くの初心者でわからん!」方向けの記事

1 レクリエーションで30分後ぐらいに始まるんだけど・・・という方向け(ソフト自体持っていない人向け) キャラとカートなどについて 走り方について 余裕があれば これで本当に大丈夫なのか? 2 友人に誘われてソフトを買ったばかりなんですが・・・と…

macの容量でアプリケーションの容量が多いときの対処

ちょっとわかりにくかったので書いておく 何故か多いアプリケーション なぜかアプリケーションの容量だけが膨大になっていたので書く。 1 バックアップのとりすぎ30GB ググれば出てくるので削除 2 キャッシュの10GB セーフモードで起動したら消えた 3…

日銀 値上げ許容 の 原文についてと感想

www3.nhk.or.jp 騒動の結果、発言を撤回に至った。 www.boj.or.jp 引用元はここ 発言要旨をまとめる 金融緩和を続ける理由 1 感染症からの経済落ち込みの回復途中のため 2 ドル建て資源価格の上昇を和らげるため 3 物価の安定目標(いわゆる2%の上昇)…

未VIPが叫ぶ「スマブラでVIPボーダー超えを目指すのが辛い!!!!」

fclbr.hatenablog.com 前回の初心者スマブラの記事から随分と期間が空いてしまった。 結論から言うとVIPに行くことはできなかった。 仕事が忙しくなる3月前にVIPにいきたいな〜って考えてたんだけど、結局VIPにはなれず、そのままスマブラから離れてしまっ…

「初心者でもクッパ使えばすぐVIPいける」って言った奴が財布落としますように。

タイトルは、今の心境です。誰なんだこんなこと言ったやつ。 完全未経験者がスマブラを始めて思ったこと、これからしたいことについて書く 9月の下旬に会社の懇親会があり、その一興としてスマブラを初めて触った。復帰どころか攻撃ボタンもわからず、ほん…

FP2級の勉強についての覚え書き

fclbr.hatenablog.com これの続き、合格していたのでかく 受験の動機 FP3級をとったままなので、続きの勉強をしたかった。最近、FP2級を取るとマネーリテラシーが云々よく見るので、批判するよりは取ってあれこれ意見申したほうが良いと思って取った。 受…

「持っている株を売り、再び同じ株を買うとき」どのくらい値下がりしたら買うべきか

資産運用において難しいのは「いつ買うか」と「いつ売るか」の2つだけだ-要出典 コロナ中の3月からコツコツ買い足したSPXLがこのコロナ相場の上昇を受けて、なかなかいい感じの含み益となっているのだが、所詮は含み益。きちんと確定してまでが資産運用と…

サラリーマン債券の計算について

サラリーマン債券とは、サラリーマンの給与を債券配当とみなす考え方である。 例えば、手取りベースで25歳で250万、60歳で640万の年2.7%の賃金上昇を見込むとすると。 インフレ率を世界経済の2%と見込むなら、サラリーマン債券は250*(1.007…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(3)

fclbr.hatenablog.com 長々続いてしまっている・・・。組み合わせできそうな商品について考えていく。少なくとも、アメリカには3倍を掛けることができそうなのでアメリカ以外のインデックスファンド、できれば新興国も除きたいので探していく。 商品候補 1…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(2)

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(1) - fclbrのブログ レバレッジをかけるにしても多くの商品が存在するが、問題はコストにある。 例えば株式指数CFDなどでは、金利調整額というものが存在する。 一般的に政策金利+3%ほどかかる…

全世界株式に3倍のレバレッジを掛けるにはどうすればよいか(1)

「ウォール街のランダム・ウォーカー」「敗者のゲーム」を参照している。 前提 効率市場仮説よりインデックスファンドをアクティブファンドが超えることはできない。 また、最良のポートフォリオは世界株式を全部買うこと→世界株式に連動するインデックスフ…

ジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」についての誤解

公益財団法人 年金シニアプラン総合研究機構の出している報告書に インカムゲインとキャピタルゲインのリターンに関する記事があったので書いておく https://www.nensoken.or.jp/wp-content/uploads/rr_29_12-1.pdf 1871 年から 2003 年にかけて、インフレ調…

COCOCA不具合 忘備録

出てくる会社 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(3億円ほど 上にあるのがパーソルホールディングス株式会社 よく聞く派遣会社 このテクノロジーから 株式会社FIXERがHEY−SYSについて1億2千万ほどで契約 株式会社エムティーアイと日本マイクロソフト…

「コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢?」からコロナを振り返る

コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 新型コロナを巡る政府の対応を「評価する」は37%にとどまり、調査対象者の地元の知事の対応を「評価する」54%より低かった。対応を「評価しない」は政府が54%、…