「初心者でもクッパ使えばすぐVIPいける」って言った奴が財布落としますように。

タイトルは、今の心境です。誰なんだこんなこと言ったやつ。

 

完全未経験者がスマブラを始めて思ったこと、これからしたいことについて書く 

 

 9月の下旬に会社の懇親会があり、その一興としてスマブラを初めて触った。復帰どころか攻撃ボタンもわからず、ほんとにボタンを触っているうちに終わった。思うんだけど懇親会でするゲームじゃないと思う(マリオパーティとかの方が絶対良いとおもうんですけど)。

 うまくゲームできないのは、悔しかったし、今まで生きていてスマブラどころか格ゲーの類も触っていなかったことを少しもったいなく感じたのでスマブラを始めた。

 

 ここからはスマブラの「記念日」と「戦いの記録」を見つつ書く。

 

 購入した(10月10日〜)

 購入し起動したのが、10月10日、ネットでは重量級のやつ使うと楽と書いてあったので、とりあえずドンキーやデデデやクッパを使ってみる。

 この時期に起こったこと

1 初期設定のままなので弾きジャンプしてた、今思うと初心者殺しだと思う。

2 初期設定のままなのでスマッシュをめっちゃ使ってた。これも初心者殺しだと思う。

3 コントローラーはもちろん無いので、スイッチライトのボタンでやっていた。

4 無線で対戦していました(懺悔)。

 「とりあえずオンラインに潜りまくって操作を覚えろ!」とネットの攻略記事に載っていたので、とりあえず潜りまくる。初めてオンラインに潜るときの戦闘力は500万なので、当時の私からみるとめっちゃ上手い人たちにボコられまくる。思い出すと200万を切って170万辺りまで下がった気がする。正直、上手くなれるビジョンがこの時は見えなかった。この仕様自体、初心者に優しくない気がする。というか、初期操作の説明がゲーム中ではなくゲーム起動→放置の時のムービーに流れるんですよね、どうなんだそれ。

 もちろん、このときのプレイは目も当てられないプレイで、復帰しようとして横Bが出て落ちていくドンキー、上B連打から虚空に落下するデデデ、対戦が成立していること自体少なかった。

 この時期のリプレイ見てたら、横Bで自滅してるリドリーVS突然下Bを繰り出そうとする私デデデの試合を発見。ただ、意外にスマッシュはブンブンしてなかった。もちろん試合は負けていた。

 もう一試合は三人乱闘の試合、復帰が全くできないリュカVSめっちゃスマッシュ振ってくるクッパVSブレスを打とうとしてその場回避にさえ後ろを取られる私クッパ。スマッシュブンブンに当たりまくり負けていた。

 

 購入後1週間〜2週間あたり(10月17日〜10月31日)

 対戦回数が500回になる。そもそもスイッチライトだけで対戦すること自体が推奨されない行為ということに気づく。コントローラ(ホリコン)と有線LANとアダプター類を買い、対戦ゲームの人権を手に入れる。接続設定をするうちにボタン設定ができることを発見。弾きジャンプとスマッシュの呪いから逃れる。使っているうちに、クッパが一番しっくりくること、ネットでもクッパは重量級で初心者におすすめですぐにVIPに入れると評価されていることから、クッパをここから使っていくことにした。

 なお、人権を手に入れ、呪いから逃れても勝利は掴めなかった模様。

スマブラで勝てない
ほんまにマッチング考慮されとるんか...?
普通同じ実力がいるんだから勝率は5割ほどになるはずでは.....

当時のメモを見ると逆VIPにいたようだ。

 逆VIPにいたときは、ひどい試合ばかりだった。私みたいなスマッシュブンブン丸とかもいるし、そもそも復帰自体できない奴もザラにいるしで、試合と言うよりも大乱闘だった。

 リプレイでクッパミラーの対戦を3連戦してるのを発見。酷いところを書く。

1 飛ばされたら上から復帰しまくる→下で狩られまくる

2 少しでも上に飛ばされたら下Bや下Aで攻撃しようとする

3 そもそもガードの概念がない、すること自体が稀、ガーキャンをしていない。

4 掴みをするシーンがない、もちろん投げコンもしてない

5 クッパの横Bが動かせること自体知らない→道連れもされる

6 ブレスめっちゃ使う→反確取られてボコられる

 

 購入後3週間〜4週間あたり(11月1日〜11月15日)

 11月6日に全ファイターを解放することができた。11月7日には対戦回数が1000回を超える。なお、プレイングが上手くなっているわけではない模様。

 この時期になると少しづつ戦闘力は上昇。といっても200万以下から200万より上に移動しただけなんだが、ここらへんになってくると強い行動が少しできるやつに出会う。

1 崖ダンクドンキーに出会う

  初めての崖ダンクに会い、3タテを食らう。崖受身を取れてない、崖受け身取れなかったあとになぜか回避をして自滅、受け身失敗後もジャンプができることに気づいていないの3コンボによりボコボコにされた。

2 ホムヒカに死ぬほどお手玉される

  前述の通り空中で投げ出された時に回避を使って体勢を立て直し、ステージの上から復帰をするせいでひたすらお手玉される。ガーキャンつかみを理解してないせいで反撃を取れていない。このことでDLCを買う必要性を感じた。

3 3人乱闘でチーミングされる

  オンラインの恐ろしさを思い知った3人乱闘。前衛のカズヤと後衛の勇者のペアでボコボコにされた。どうしてチーミングか気づいたかといえば自分が落ちた後に互いに屈伸しつつ、勇者側がMP使い切った後に自滅していったため。

 この時期の乱闘のリプレイを発見。酷い点を書く。

1 乱闘で横Bか上強、ブレス以外使ってない

2 相変わらず上から復帰しまくる

3 だけど、勝ててる。他のキャラが死ぬほど復帰が下手。下に下がりすぎて復帰できないCF。そもそも背中方向に上Bが出せてない?ロイ。明らかに急降下入れすぎて帰ってこれないドンキー。横Bが暴発した剣術MIIセフィロス

4 DAとファルコンキックしまくるCF、ガノンドロフも同じ、うろちょろしてるだけのむらびと。横B連打のブラピに天空して自滅していくアイク

ただ、ガーキャン上Bを身につけた模様。そこは評価点。

今日も今日とてスマブラしてたんだけど
さっきプリンに負けて憤死

書き込みを見ると、まだまだ課題が多いようだ。

 

購入後5週間〜6週間あたり(11月16日〜11月30日)

 上で触れた通り、CPUでもいいからDLCの対策がしたいと思い11月27日にDLCを全部購入する。

あのあとずっと連勝続きでレートが250万ほどあがって590万まで上がった
嬉しいんだけど何一つ私は成長してないという・・・

 レートが動く位置まで動いたと思ったら、ずっと対戦してくれる弱い人?に当たり、600万までほどまで上げることができた。しかし、ここまでくると周りのレベルも上がり、ここでもボコボコにされることになる。

1 崖吸い込みカービィ

 崖で吸い込みをずっとしてくるカービィに3タテを食らう。連戦するうちに、二段ジャンプで下Aする、ブレスのリーチを生かしてダメージを稼ぐことを覚え、なんとか撃退することができた。だけど、やっぱり初見殺しすぎない?

2 パルテナに死ぬほどお手玉される

 前回のお手玉と違って、クッパの体のデカさくるお手玉。もちろんプレイングもお粗末でDAだったりスマッシュを打つせいで隙が生まれ投げコンからループされていった。

3 見たことのないキャラにわからん殺しされる

 そもそも逆VIPだと見ないキャラクターも多く、対策どころか技すら見たことのないキャラがここら辺で出てきては負けるケースがよくあった。

 スネークの手榴弾やDAの性能を知らない、ダックハントの缶やクレーに対応できない等々そういうシーンが多くあった。そもそもこのゲームのキャラが多すぎる。初心者向けとは思えないんですけど(当時の感想)。

 

購入後5週間〜6週間あたり(12月1日〜12月15日)

その頃のつぶやき

夜中にスマブラをしてはいけない
そもそも平日夜とか集中力切れる

なお我慢できずに触っていた模様

格上にムキになった連戦してたらレート溶かしたわよ!
思うんだけどね!挑戦するだけで成長はしない!
ちゃんと反省して行動を変えなきゃね!! 

反省は活かせましたか???(疑問

 

12月4日対戦回数が2000回になった。スクショを見るとこの時期に800万台に到達した模様。わからないキャラや対応できなかった技に出会う→検索して対策を練るを繰り返すことで少しづつレートを上げることができたが、ここでも苦しんだことについて書く。

1 ヨッシーの空中軌道に対応できない

 対戦して苦労したキャラクターの一人。前述のカービィの吸い込みにあたる卵で崖外に出される、空中軌道が読めずガーキャンが取れなかったりで大変苦労した。ただ、先出の空前で対処したり、高い%出なければ卵は脱出が十分できるのでブレスを多用しつつなんとかしていった。

2 ジョーカーの速さに対応できない

 この戦闘力あたりになる上手に差し込んでくるジョーカーと出会うようになる。もちろん逆VIPにもいたジョーカーととは雲泥のである。このダッシュつかみとDAに対して悩んだが引ステップすればいいことに気づく。あとアルセーヌ呼ばれたらガードが安定らしい。

 あと、この戦闘力でもずっと上Bを擦るカービィに出会ったりして、この戦闘力以下だったことにショックを受けたりしていた。

 ここまで苦しんだことばかり書いてあるので、ここでできるようになったことをいくつか書いておこうと思う。

1 つかみを覚えた

  ここまでレートが上がる要因としてまでにできるようになったものとして、つかみを覚えるようになったことが大きい。当たり前すぎてネタっぽくなってるけどネタじゃなくて本当にそう思ってます。

 普通の初心者ならガーキャンとしてつかみを最初のうちに覚えるだろうし、またガード相手に苦労する過程で自然とつかみを有用性を知るのだが、初心者の私にはこの自然と覚えるつかみというものがなかった。理由としてガーキャンつかみよりもガーキャン上Bを最初に覚えたせいでガーキャンつかみの有用性を理解できていなかったこと。また、ガード相手にも横Bがクッパにはあることで掴みを覚える機会がなかったことが挙げられる。つかみができるようになったおかげで、序盤に投げコンを決めて火力を取ったり、相手の隙に最大火力を取れるようになった。

2 復帰阻止をするようになった

 今までは復帰阻止の概念自体がわからなかったが、崖でのブレスと崖外での空前で復帰阻止をできるようになってきた。なんだかんだで基礎的なことができていないことができていなかったことがよくわかる。

 

購入後7週間〜8週間経ったあたり(12月16日〜今現在)

 ここで、優先ルールを見直し、1on1をしてみることにしたが、すごい勢いでボコボコにされ世界戦闘力が250万まで下がる。

 ショックで寝込みそうになるが、自分のキャラとプレイングが乱闘向けというこのなのでは?ということで優先ルールをせずにオンライン対戦してみるとレートが上がりまくる。オンライン最高世界戦闘力の記録を見ると、898万5057なのでおそらくこの時期に記録したのだろう。

 ここらへんになってくると、もとVIPにいた人たちに当たるようになると同時にかなり隙のない技を振られるようになり始める

1 空Nをおく剣士キャラたち

 この辺りから空Nを入れてくる剣士キャラたちに苦しむようになる。今まではガーキャン上Bで反撃を取れないことはなかったのが通用しなくなってくる。二段ジャンプを活用してガーキャン上Bを釣ってきたり、技を当てに行くのではなくに置くタイプに苦労させられている。

 ここまでスマブラについて書いてきたが、私が言いたいのは

「初心者クッパ使えばすぐVIPいける」って言った奴が財布落としますようにの一言に限る。

 「初心者でもクッパ使えばすぐにVIP行ける」というのは嘘だ。あの言葉は正しくは、「(今までスマブラを友人やオンラインでそこそこしていたが、ガチでやり込んだことはない)初心者でもクッパ使えば(毎日まとまった時間をオンライン対戦に費やすことができ、自分のできてないことを適切に理解して、自分で動画やネット上で情報を手に入れて改善することができるなら)すぐに(初心者の多かった対戦初期環境なら)VIP行ける」ということだ。そもそも、記事を調べているうちに分かったことは、対戦初期環境なら初心者も多くすぐに上がることが可能だったらしいこと。格ゲーのプロがガチでやり込んでも未経験なら二週間ないし一ヶ月ほどかかるのが普通ということ。そして、発売して3年ほどだとそもそも全体のレベルも上がっているということだ。

 ちょっと書いてVIP入りが容易い道ではないことを再度理解して心が暗澹としているが、逆にここまで3年経っているおかげで有用な情報も動画サイトなどで拾えるわけだし、まぁこれからも頑張っていきたいと思います。

 スマブラに関してこれからしたいことと課題については、また書く。