「コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢?」からコロナを振り返る

コロナ対応、評価トップは吉村知事 理由は丁寧な姿勢? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナを巡る政府の対応を「評価する」は37%にとどまり、調査対象者の地元の知事の対応を「評価する」54%より低かった。対応を「評価しない」は政府が54%、知事は37%だった。

 地元知事の評価は地域差が大きく出た。「評価する」は大阪で83%、北海道も8割と高く、東京は52%と全国平均並み。首都圏の神奈川36%、埼玉35%、千葉22%は低めだった。愛知は33%、福岡では6割が「評価する」と答えた。

 去年にコロナの記事をいくつか書いてて思ったのだが、評価というのは実態と乖離しやすい。特に、日々備えて感染者を抑え込むよりも、感染者が増加してから、知事が仕事をしたほうが評価されやすのではなかろうか。と思っていたときにこの記事である。

 特に評価する政治家では東京・大阪・北海道であることを考えるとますますその傾向が強い。

 しかし、このような風潮は政治家に対して「日頃から仕事をするよりも、TV等の露出を増やして仕事をしている感を出せばよい」というメッセージを送ることにはならないだろうか。