KINDLE UNLIMITEDを一時退会します。そしてお得な使い方を考える

Q なんで退会するのさ?
A KINDLEで読みたい本が少なくなったから

1 やめるときの方法

メンバーシップを管理→Kindle Unlimited会員登録をキャンセル 

押すと下画面のようになり

 

f:id:fclbr:20190526220636p:plain

(下の本は気にしないでください・・・)

 終了することができる(書くまでもねぇな・・・)

2 退会に至った理由

  • 本はたくさんあっても「本当に読みたい本」は結構ない。
  • 自分の場合スマホで読むため、どうしても読むのが難しい本があったりして効率的に運用できなかった。
  • 加えて、娯楽用の本と実用本を同時に借りたりして、本が溜まっていく一方だった。

3 KINDLE UMLIMITEDを利用するときのすること・してはいけないこと

1 利用前に読みたい本をまとめよ

 読みたい本を利用する前に行わないと、入会してから探すことになる。非常に時間がもったいない。さっさと、読みたい本を入れる。ここで、読むかわからない本もバンバン入れておく。読んでダメそうならすぐやめればいいので。

2 実用本と娯楽本は分けて処理せよ

 実用本は、週末にまとめて読んでアウトプットすると楽。いくつかは、暇な時に一通り読んでおいておくと、まとめるときもすばやくできる。
 娯楽本は、月曜日とかの仕事始まりあたりに一気にスマホに入れておくと、暇な時に読めるので便利。
 決して、どっちつかずにDLしてはいけない。疲れているときに実用本を読むハメになるので・・・(実体験)。

3 合わない本はさっさと削除せよ

 「あとになったら、読むだろうな・・・」といってDLした難しそうな本。絶対に読むことなく容量を食い、貴重な10本あるDLの枠を埋めることになるのでさっさと削除しましょう(実体験)。時間ができたらとか、あとになったらとか、考えている時点で駄目!ほんとに読みたいものは一気に読んでしまうんだよ!(過去の百合本の経験上)
だから、合うものはすばやく読み、難しそうな本は週末に頑張って読む。もし合わないなら、削除!読める時間は有限なのだ!

4 読む媒体によって得手不得手があるから注意せよ

 大きめの雑誌や難解なノンフィクション。こういったやつはスマホで読むと図がはみ出したり、ページ戻しが不便だったりで読みにくい。素直に紙で買ったり、もしくは端末を変えたりしたほうが良い。あんまりDLしないこと。

5 利用する前に時間を決めて置くこと

 こうした月極サービスは、時間を定めておかないといつまで立ってもズルズルと続けてしまうので、区切りを最初から決めておくべき。
 特に最初のうちはサービスで安いからと言って期日を決めずに始めてしまい、いつの間にか半年近く使うことになるからだ(実体験)。

以上!