ブルアカを初めて3ヶ月が経ちました。(初心者から見た背伸び攻略とゾンビアタックについてもあるよ!)

 ブルアカを始めて3ヶ月が経ちました。

次の1ヶ月でカンストしそう

 

同人イベじゃなくて体ユウカ目当ての副産物で出たレッドウィンター達

 ユズとマキはワカモ攻略のために交換しました。

 3ヶ月目もあり、わかってきたことも多いのでまとめます。

 

1 総力戦について

 苦手にしていた総力戦ですがEXまでたどり着けたので、背伸び攻略について書いておきます。

 

ゴールドまではあと少し!なんとかなりそう!

概論

以下に簡潔に述べる

  1. 低レベルや未カンストであっても、EXは攻略できるが難しい
  2. 他の人の編成を見るとサポートキャラが十分に育っていることが大前提になる。EXコストの減少(チェリノ、正フウカ、シュン、水シロコ)
    バフ(水ホシノ、ヒマリ、アコ)
    ギミック(ココナ、体ユウカ、水シズコ)
  3. 2で上げたキャラは、EXが重要なのでスキルさえしっかりしていれば、多少のレベル差は誤魔化せれる。(EXがレベルを参照していないため)
  4. 2及び3よりアタッカーを借り、自前のサポートでバフをするのが基本になる
  5. しかし、3で削れなかった分は自前で削らなければならないので、「ボスがゾンビアタックを許すタイプか」「ゾンビアタックタイムにたどり着けるか」「ゾンビアタック中の弱めの攻撃に耐えれるか、削るだけの火力はあるか」が重要になる。

レンタルについて

以下に、ワカモにおける実例を載せる

ギミック説明

 前半はHP4、一定条件で複数回攻撃が当たると即死、ゲージが貯まると高威力の攻撃が飛んでくる。どちらもCCで解除可能。

 後半はHP6.5、ランダムのミサイル攻撃と、時間ごとにワカモが引っ込みミサイルを安置から飛ばしてくる、置物にダメージを与えることで本体とミサイルにダメージを与えれる。

 ワカモにおいて通常の攻略であれば、後半にレンタルのアタッカー(貫通であったので以下ミカに置き換える)を借りることが推奨されていた。後半のほうがHPも多いことから合理性もあり、また初心者へのアドバイスとしても散見された。

 しかしながら、弊シャーレでは前半にレンタルミカを利用した。理由を以下に述べる。

  1. 前半でCCが必須だが、実用的なCC持ちがチヒロしかいなかった。カヨコはコストが6、ツバキはCCの値が足りなかった。そのため、複数編成での攻略が難しかった。
  2. また、前半でのゾンビアタックは即死や高威力攻撃もあり不適当と判断した。
  3. そのため、前半でチヒロで凌げるうちにワカモで削り切る方向で攻略を進めた。

 

タンク、防御デバフ、攻撃バフ、CC、回復、レンタルミカをサポートする形

 前半をレンタルミカで突破したあとは、自前で削るためゾンビアタックを開始した。

ゾンビアタックについて

以下、ゾンビアタックに関して留意点を述べる

前提 

 ゾンビアタックする場合、レベル火力耐久すべてが足りない状況で突撃させる関係上、様々な配慮が必要である。

 全体的に言えることとして、模擬戦闘を活用して試行錯誤することが大切だ。実際に編成を試してみると改善点が見つかるし、ぶっつけ本番の一時間以内に終わらせるのはきつい。

レベルについて

 ブルアカのシステムの関係上、EXを回すために全員が生存することがまず第一である。そのため、できるだけレベルは推奨レベルまで上げることが望ましい。今回のワカモでは、STたちは基本的には70に揃えた。ただし、攻撃に耐えれる、かつ攻撃に参加しないならそれ以下でも良い。例えばサクラコは59であるが、攻撃に参加せず、耐えることもできたのでそのままの採用となった。SPは完全に当たらないので置物レベル1でも良い。

耐久について

 今回の場合だと、後半の開幕において、全員に弱めではあるが攻撃が平等に降ってくるシーンが有る。他のボスでも言えるがタンク以外に攻撃が飛ぶシーンはどうしてもあり、ゾンビアタックの難所とも言える。

 対策としては

「射程をバラけさせる」「同射程を組ませるなら1番目と4番目にして離す」→あるキャラと別のキャラをバラバラに狙った攻撃が重なることがあるのでその対策。

「ランダム行動、乱数を祈ってリスタを何度も繰り返す」→ウチだとモモイミドリのペアが開幕落ちるのだが、リスタを何回かすると何故か生き残ることがあった。

「タンクや堅めのキャラを前に出す」→水着ツルギは低レベルながらも堅めなので前に出して攻撃を受けてもらった。

以上のことが対策として挙げられる。

攻撃について

 ブルアカのシステムの関係上、6人全員がEXを使う必要はない。6人中2人は戦闘中一度も使わず戦闘を終えることが可能である。また(EXコストの減少等がなければ、)一つ一つの凸で使えるEXコストの総量は固定となる。そのため、1EXあたりの与えるダメージを最大化する必要がある。

 さて、ここで疑問が生じる。つまり1EXあたりのダメージを最大化するためにはどのように編成を組めばよいか?という疑問である。

 結論から言えば「計算してみないとわからない」が「基本的には4人は火力役にする必要がある」。

 少し、寄り道をして簡易的な編成を考える。

 6人の組み合わせを考えるのは難しいので、問題を簡略化して、編成は2人まで、4人のアタッカーを2つのチームに分けるとする。

 3コスト30万ダメージ、4コスト40万ダメージ、5コスト50万ダメージ、6コストダメージのアタッカーがいる。

 どのように2チームに分ければよいだろうか?

 この場合は、全て1コストあたりのダメージが同じなのでどのように分けても与えるダメージ総量は変わらない。

 しかし、上のアタッカーがそれぞれ31万、41万、51万、61万ならどうだろうか?

 例えば3コストと6コスト、4コストと5コストの2チームに分けると、どちらのチームも9コスト92万ダメージなので1コストで10.2222ダメージ。

 しかし、コレを3コストと4コスト、5コストと6コストの場合、それぞれの1コストのダメージは10.2857と10.1818なので、平均すると10.233なので43と56チームで分けたほうが強いということになる。

 また、上の結論から言えるのは1EXあたりのダメージが低い生徒は低い生徒と組ませる必要があるので、ダメージが出せる生徒を上から順番に4人編成+2人置物にするのが基本的な方針になる。

 なので1EXあたりのダメージについて、模擬戦闘などで確認することが大切になる。

また、4人でEXを回す関係上、置物になる生徒についても留意が必要だ。

なぜなら、レベル1、スキル1であっても置物として有用な生徒は多いからだ。

上の編成から具体的な例を挙げる。

レベル1カンナ サブスキルレベル1「貫通タイプの味方の攻撃力を12.7%増加」

レベル58ノア EXスキルレベル1「(前半省略)/防御力を21.3%減少(40秒間)」

 他にもサブスキルに攻撃速度、会心ダメージのバフはいるので、置物にも注意を払ってほしい。

 ただし、同じスキルは重複しない。厳密に言うとNSとSSは重複しないとか細かいルールがあるのだがそこはウィキのバフ・デバフの項目を見てほしい。

 もうひとつ、低レベ攻略において重要になるのは置物召喚持ち、いわゆるTSの生徒たちだ。

 コレも詳しくはウィキのTSの項目に譲るが、ざっくりいうと召喚したヘリや戦車自体が一定の戦闘力を有しており、レベルによってその強さに加算がされる。つまり、レベル1であってもそれなりの火力になるということだ。

 上でいうと、水着ヒフミの戦車がそれなり火力を出してくれた。(ウィキを見ると低評価だけど背伸び攻略ではTSというだけで偉いのだ)

2 その他の進捗

 合同火力演習

 前回「ただ、ギミックありきなので、偶然スキルが噛み合っていれば初心者時代でもスコアが稼げるかも?」と書いていましたがその通りになりました

 爆発属性、攻撃のHIT数だけのイベントが来て、レベル1のキャラたちが大活躍しました。お陰でアズサのお出迎えがそろそろできそうです。

 なので、初心者でも高難度に挑戦しやすいかも?

 戦術対抗戦

 前回から順位を上げて6位まで上げることができました。毎日参加しているとコインも石ももらえるのがうまい。コインはAPにもなるし、キャラの文字も交換できる。

 ただ、周りがガチり出すと今よりもきつくなるのかなぁ・・・。まだ、周りもカンストしていないのでカンストし始めたら地獄かも。

 大決戦

 シロクロやったけどEXを自前で突破できた。最終日に溜め込むと一日一回のレンタルは属性共有なので最終日まで溜め込まないこと。こっちはINSANEが視野に入りそう。

 総力戦

 上で話した通り。大決戦と違って各属性に別れてないから、走れるときは走れるし、走れないときは走れない。ワカモは貫通で、戦力が揃えやすい(マキとかユズ)ので助かった。ボスによっては、諦めるのも手段の一つかも。

 前回からの反省

これからすること

ストーリーが放置気味→もう一人の先生と退治中

任務でカフェの最終形態まで育てる→OK 23章2まで開放

現状手持ち戦力

 爆発 ユウカ セリカ アカリ ムツキ コハル サオリ

 貫通 ツバキ ノノミ モモイ イオリ

 神秘+振動 コハル(水着) ハナコ(水着)

SP セリナ ハナエ イロハ アカネ ミノリ ヒマリ

ここに

爆発 サオリ(一番レベル高い)

貫通 ミカ マキ ジュンコ ユズ

神秘 体ハスミ

ヒーラー チナツ 

タンク マリナ 

ショップで交換できる生徒を増やす。

総力戦

モモイ・コハル 星揚げに必要できる限り集める←できてない

ハナエ・チナツ 星3まで用の文字を集める←した

マキ・アズサ とりあえず入手はしたい 

マキは大丈夫、アズサはもう一回総力戦ないと無理

大決戦

ユズ 交換用←した

合同火力演習

ツルギ 交換用←イベントで文字がもらえたのでした

ハードについて

ムツキ 13−2 16−2 星上げヒナだけでいいかな

ヒナ 16−3 ほしい(現実的ではない)←それでも周回してる44個目

スキル

3444を基本にするが、各キャラごとにwikiページをみて必要性を吟味する

↑コレが難しい。

以上