ブルアカを初めて2ヶ月が経ちました。(初心者から見たハーフアニバーサリーもあるよ!)

 ブルアカを初めて2ヶ月が経ちました。

現在のレベルは74

当番複数選べるのありがたいよね・・・(かわいい

 

めぼしいガチャ結果についてはこちら。

ハーフアニバーサリーに感謝

実際に自分がしたこと(andこうすればよかったなーの後悔ポイント)を書いていきます

 

1 ガチャについて

 ガチャについては、前回の記事にある通り星3確定ガチャとラビット小隊のときに90連だけ回しました。ほかは全スルーしました。

 今回ではイベのウイ(水着)、ハナコ(水着)のハーフアニバーサリーのガチャを引きました。

 良かった点

 純粋な戦力増強に繋がった点。星3がたくさん出るのは嬉しいことですが、以前の弊シャーレでは、純粋に各属性の人数が足りない状態でした。そのため、星3のイオリやミカ、イロハ、星2であってもムツキなどが来てくれたので大変助かりました。

 悪かった点

 ラビット小隊のときの呼び出しポイント90PTを無駄にしたこと。ウイ(水着)は、考えると育成する余裕がないこと。星3確定チケットはガチャを引ききってから回せばよかったこと。(ダブりはありませんでしたが危険なことをしていた)

 

 ちょっと自分の考えガチャについて書きます。

 キャラを集める効率だけ考えれば、ハーフアニバーサリーまで石を割らずにいるのが一番効率が良いです。(例えば、今回の私のようにピックアップが出てもでなくても400連を回し、すり抜けを期待できるようにする、呼び出しポイントは無駄にしないなどなど)

 ただ、こういう効率プレイをすると、キャラは居るけど育成もできていない。せっかくの他のキャンペーン。例えばドロップ率3倍や報酬3倍のときに任務が進んでいないので回れない。カフェレベルも低いので先生経験値2倍キャンペーンも回れない。APが足りないのでイベントも回れないなどなどせっかくのチャンスが死んでしまいます。

 なので、ハフバまで待ってキャラ入手を重要視するか、他のチャンスを活かすために待たずガチャを回して進めるかの2択になります。

 一応、ガチャを回さずに任務自体を進めることはできなくはないかと思います。コインの交換やハードの文字回収、恒常イベのツルギ(水着)などもいます。ただ、初心者が歩むには難しいかと思います。

2 イベントについて

 ラビット小隊の時は正直イベント自体がよく分からずにいました。復刻イベについては、できる限り周回したが星3までの文字しか集まりませんでした。

 隠された遺産から戦力とAPが捻出できるようになったので、文字集めを中心に行いました。

 イベントについて初心者目線の話を書きます。

 イベントの難易度自体は、任務の推奨レベルと同じです。なので、推奨レベルよりレベルが低くても手動操作でなんとかなったりします。ただし、属性とレベル、人員が足りてないとクリアは難しいことに変わりありません。例えば、前回の隠された遺産イベでは推奨レベルが80、更に神秘属性の要求があり、自分は大いに苦しみました。

 ただ、このイベントは6%のガチャで手に入れた水着ハナコとイベで配布された水着コハルがいたのでどうにかなりました。

 イベントにも色々な形式があります。

リスクを負ってまで行う「AP貯蓄」関係の諸々と時間帯別チャートの紹介|Avalon

 ここからイベントについての考察が書いてありますのでコレを受けて書きます。

 前提として、初心者のうちはAPが足りないのがキツいです。そのため、クリアはできたけど周回を重ねることができないということが多発します。

 また、初心者のうちにキツいこととして、ボーナス対象キャラが足りないという問題があります。初心者救済のためなのか、最近のイベントでは低難度のステージであっても、1APあたりにもらえるアイテムの効率は変わらないことが多いです。ですが、肝心のボーナス対象キャラがいなくて効率よく回せないのもあるあるでした。

 なので、無料でもらえる生徒たち(ノドカ、ツルギ(水着)、イズミ(水着))は早めにもらっておいたほうがいいです。

 各イベントの雑感

 最初のエビ集めはサイコロ、何より困るのがランダム要素です。サイコロを振り、出た目に応じて報酬をゲットする。サイコロの目を確定させるアイテムもあります。平均すれば同程度の報酬になるとしても、収束する前にイベントが終わってしまうのが辛いところでした。

 BOXガチャのイベントでは、古いイベントということもあり、レベルも低く楽に周回することができました。BOXに有用なものがあれば引き続け、残ってなければリセットというのはわかりやすいですが、実際のところ全引きしても美味しいイベではありました。というか、初心者は全部足りないんじゃ!!

 隠された遺産はでは、ミニゲーム方式ですが、ボーナス対象キャラが最高効率で揃っていたこと、APも貯める方法がわかってきたこともあり、ひたすら周回しました。水着コハルを固有2まで上げることができたので満足でした。

 占領戦も同じくガッツリやれましたが、一週間しかイベント期間がなかったので水着シズコは星5までで終了しました。

 思うにイベントは、ストーリー全読み→クエストを消化→ボーナス生徒で最高効率にする、ショップや評判から欲しい物を先に決めてから1日あたりどのくらい周回できるかを決めたほうが良いです。計画を最初に立てることが大切。

3 APについて

 私が一番初心者のときに後悔しているのは、最初の一ヶ月でAPを何回か無駄にしていることです。なので、先月からはパッケージを買い込み、経験値2倍イベントのときにはドリンクを飲んだり、余裕があれば前日からAPを溜め込んだりしました。

 意識したこと

  • カフェを上げるため任務を最優先で上げる。
  • 任務のために育成する人を絞り、スキルやレポートを集中させる。
  • できれば、特別依頼で流用できる子が望ましい
  • 具体的にはイオリ、ヒマリ、セリナ、ツバキ
  • サークルにも入る(10APもらえる)
  • カフェや自然回復をフルに活かせるように受け取りタイミングを決める
  • スタミナパッケージを受け取ると自然回復を超えるので注意する
  • APの溜め込みや上のスタミナパッケージでも言えるが、使い切る場所を予め決めておくと良い。
  • 寝る前に任務とメールは必ずチェック
  • 戦術対抗戦コインでAPドリンクもらえるのを忘れずに!

 先生レベルで生徒のレベル上限が動く関係上、APは溜め込んで消えるよりは、効率悪くても周回に使ったほうがマシです。また、スキルや装備も大切ですが、そのための素材を取るためには、素手で周回するので、結局レベルありきになります。またシステム上、相手のレベルよりも1つ高ければ、与ダメージ2%増加し、被ダメージ2%減少するので、下手にスキルや装備を整えるよりはレベルのほうが効果が高いです。

4 その他

 他の項目についてです。以下の全てに言えることですが、参加するだけで報酬が上手いので最低難度でも良いので毎日参加しましょう。あと、wikiは絶対に読んだほうが良いです。読まないとギミックもわからないまま終わります(N敗)

 合同火力演習

 1日3回ギミックありきのステージをクリアしてそのハイスコアを競うイベント。ギミックありきなので、キャラやスキルが整ってないと厳しいです。あと、レンタルできるのが3回のうちの1回だけなのでフレンドパワーでゴリ押ししにくいです。あと、3回の入場は絶対なので、キャラが3部隊分揃っていない(特にタンクとヒーラー)とキツいと思います。

 ただ、ギミックありきなので、偶然スキルが噛み合っていれば初心者時代でもスコアが稼げるかも?

 個人的にはあまり美味しくないイベントです。回復ギミックしかやったこと無いけど・・・。

 戦術対抗戦

 他の先生の生徒達と演習を行うイベント。これだけ聞くとめちゃくちゃ新規に厳しそうですがそうではありません。全先生と当たるわけではなく、ある程度の人数ごとにグループ分けされ、その先生方と演習する仕組みらしいです。どうやらグループ分けに偏りがあるらしく、ほとんどの先生が新規もしくはCPUだけのグループもあれば、ベテランばかりのグループもあるそうです。

 なので、CPUばかりのときに駆け上がれば上位に行くこともできるかとおもいます。あと、上位に行くと手持ちの生徒たちが隠されるようになるので先生レベルを上げておくと、強そうに見えてあまり挑まれなくなるので順位が維持しやすい(多分)です。

 

カタカナでゲームキャラと同じやつがCPU、上位も明らかに新人先生ばかり

 大決戦

 ボスを倒すイベント。フレンドパワーでハードコアまで倒せるし、チケットを最終日にまとめて消化できるので好き。一度クリアできれば掃討もできるので楽。というか、コレでシルバーまで行けるのでお得。強そうな人に友人申請すると楽だよ。

 総力戦

 大決戦に似たイベント。ただ、こっちはチケットを最終日にまとめて消化できないし、あと、一度クリアしたステージを掃討できないので嫌い。

 多分、上2つはエンドコンテンツ何でしょうね(演習もそうなんだけど現状グループ格差も大きいので)。

5 最後に

これからすること

ストーリーが放置気味なので進める

任務でカフェの最終形態まで育てる

現状手持ち戦力

 爆発 ユウカ セリカ アカリ ムツキ コハル サオリ

 貫通 ツバキ ノノミ モモイ イオリ

 神秘+振動 コハル(水着) ハナコ(水着)

SP セリナ ハナエ イロハ アカネ ミノリ ヒマリ

問題点

 ヒーラーもタンクも2部隊しかいないので、任務での3部隊、総力戦や大決戦の3凸、火力演習のときに困った。

 神秘枠にもう1人アタッカーがほしい。

ミカとワカモ、サオリは単体アタッカーでほしいけどリソースがなさそう。

ヒーラーはチナツ 選択肢がないため。

タンクはマリナ 防御属性とレッドウィンターの層が少なく、育成が容易そうなため。

神秘は保留

ショップで交換できる生徒を増やす。

総力戦

モモイ・コハル 星揚げに必要できる限り集める

ハナエ・チナツ 星3まで用の文字を集める

マキ・アズサ とりあえず入手はしたい

大決戦

ユズ 交換用

合同火力演習

ツルギ 交換用

ハードについて

ムツキ 13−2 16−2 星上げ

ヒナ 16−3 ほしい(現実的ではない)

ほかは余裕あれば回りたいがAPの都合上難しそう。

スキル

3444を基本にするが、各キャラごとにwikiページをみて必要性を吟味する。

 

以上