ブルアカを一ヶ月の初心者の攻略日誌(初心者目線からの初心者アドバイスあるよ!)

 

タイトル通りです

 ちょうど一ヶ月前の6/23にプレイを始めました。

 アズレンやってるんだけどさ、ストーリー置いてきぼりになりがちで辛いので、同じYostarのやってるブルアカ始めるか〜って思って始めたんですよね。

 感想を言うと「攻略に関わらずストーリーを読ませてくれるのは神、育成は盆栽ゲー、課金は思ったよりは無い」です。

 ストーリー読ませてくれるのがすっごい嬉しい。ストーリー読んでると関係性とか正確、立場がわかるし、キャラに思い入れが生まれくる。あとモモトークでキャラの掘り下げもしてくれるのも、愛着が湧いて来るので良いです。で、読むとキャラが欲しくなる・・・というのも商売上手ですわね。

 

 

 

1 リセマラはしたほうが良いよ

最初のガチャ結果

 「リセマラはしたほうが良いよ!」とどのゲームでも言われてますが、私は無視するタイプでした。だって、リセマラとかすると愛着湧きづらいし・・・あと作業するの面倒だし・・・。ただ、そんなリセマラ否定派の私が言うのもなんですが、リセマラはしたほうが良いです。理由は主に3つあります。

 1 ポジションがバラけてないと困る

 このゲームではSTRIKER(以下ST)とSPECIAL(以下SP)を組み合わせて部隊を作ります。チュートリアルでは、STのユウカ・ハスミ・スズミとSPのチナツがもらえます。で、新任先生の任務でSTのノノミがもらえます。なのでガチャを引かなくても人数的には問題が無いのですが、のちのち、2部隊編成することを考えるとSTがSPよりも多く引けてないと後々困ります。

 さて、これを踏まえて今回のスクショを見るとSTが足りません!!!!というか、2人というのは少なすぎるだろ!!!

 こうならないためにもリセマラが必要なんですねぇ・・・(1アウト)

 2 属性がバラけてないと辛い。

 属性というのはポケモンで言うところの水草炎みたいなもんです。上のスクショ見てもらうと分かるんだけど、青赤黄の部分がそれに当たります。

 ブルアカではまず任務を進めるのがメインになりますが、まず最初に赤が弱点の敵がずっと出てきて、次に黄が弱点の敵が出てきて、次に赤と黄が混ざった敵が出てきて・・・と、最初のうちは赤と黄がどうしても必要になります。しかも、赤の攻撃は黄色弱点に等倍で効くのに、黄色の攻撃は赤弱点の敵には半減されます。

 つまり、

 最初の時点で赤が足りていないと大変困ります(重要)

 チュートリアルでもらえるのは、STのユウカ(赤)・スズミ(赤)・ハスミ(黄)・ノノミ(黄)です。

 さて(2回目)、これを踏まえて見ると上のスクショを見ていただくと分かる通り、ST赤だけがなんといません!!(赤STさえいればとりあえずは進めれるのに!!)

 こうならないためにもリセマラが必要なんですねぇ・・(2アウト)

3 役割がバラけてないと困る

 生徒それぞれには色々役割があるのですが、初期において特に重要なのはタンクとヒーラーです。ユウカの右隅にある縦のマークとチナツの右隅にあるハートのマークがそれぞれタンクとヒーラーを表します。

 タンクは相手の攻撃を受ける、ヒーラーはその回復をするという役割上、どうしても部隊にはセットで入れたいです。(初心者のように選択肢がない手持ちがないとほぼ必須といっていいでしょう。)

 さて(三度目)、これを踏まえて上のスクショを見ると分かる通り、チュートリアル以外のタンクとヒーラーがいません。

 こうならないためにもリセマラが必要なんですねぇ・・(3アウト)

2 リセマラ失敗時のリカバリ

 リセマラ失敗したけどやり直したくない・・・という方もいるかと思います。

 1つ目がガチャを引くことです。初心者時代では、石も余ってるかと思いますので、1度2度ならさっさと引いてしまったほうがマシです。

エビ集めのガチャを引く私

 上のスクショで出てきた右下は赤のSTセリカ、その隣がヒーラーのハナエ。

2000円で星3確定ガチャを引く私

左下がタンクのツバキ、下中が赤STのアカリ。という感じで、引けば出ます。

 一応、赤STに関しては「青輝石購入」→「パッケージ」→「新任教師向けパッケージ」を買うことでセリカを入手できるので覚えておくと良いでしょう。

1 じゃあ、どのガチャを回せばよいの?

 余裕があれば星3の確定ガチャを回すのがおすすめです。そうでなくても、ブルアカでは、大抵なにかのピックアップガチャがあるのでそれを回してください。

 ただ、ピックアップは複数キャラがピックアップされているかと思いますので、上で触れた役割、属性、ポジションでいないキャラクターを引くのがベストです。

 例えば、当時の私でいうと、サキ水着(赤STサポーター)とミヤコ水着(赤STタンク)では、ユウカ(赤STタンク)がいますので、被っていないサキの方を回すのが正解となります。

(ガチャを回す私)

こんな感じにガチャを回していけばOKです

 

 

 

 

(すべてを無視してミヤコ(水着)を引く私)

 上の例のようには引かないようにしましょう!!!(反面教師)

3 その他の進め方について

 順番に書いていきます

1 先生のレベルを上げる

 

先生のレベルは51です

 先生のレベルは平均程度ですが、初心者のうちは迷うことも多いのでAPについて書いておきます

  1. APは必ず使い切る。時間があれば任務を進めて、ハードを回る。もし余ったら特別依頼(拠点防衛のほう)をして使い切ること。
  2. 製造はカフェのために家具関係を選択、もし家具がなければ輝きとか贈り物にする。
  3. 石割をしてAPを回復する60割までならしても良いと思う(ここは諸説ある)
  4. 任務の受け取り、メールの受取は必ずする。特に、週末に受け取り漏れがないか確認。

 理由を説明すると、このゲーム、先生のレベルがキャラのレベルになるので、無駄なガチャを引くより、レベルでゴリ押したほうが早いです。特に、低レベル帯では装備もキャラもいないので同しようもないです。

イベントもやっぱりレベルがないときつい

逆に言うとレベルさえあればイベントも楽しめる

 もし、過去に戻れるなら、石割を60割して、APを切らさないようにして任務をする→詰まったらレポートで生徒のレベル上げ、余ったAPは特別依頼でレポートを回収するを繰り返すだけでもずっと早く進むことができます

2 アイテム・装備を整える

 上のようにレベル上げ→任務→空いた時間にストーリーを読むを繰り返すと、おそらく、ストーリーの3章24で詰みます(ほぼ断言)。

 wikiにも初心者の壁として書かれてる通り、結構難しいです。

 ここで必要になってくるのが生徒の装備となります。装備をつけると生徒の能力が上がります。特によく言われるのはツバキなどのタンクのT4バッグですね。防御力が段違いになるのでこれだけは必ず装備させてください。

  1. ショップでオーパーツと強化玉をすべて回収(クレジットに余裕があるので)
  2. 装備欄を見るとドロップする場所がわかるので任務でアイテムを回収

 

 少しネタバレになってしまうのですが、もし神秘のキャラが必要なら常設イベントの水着ツルギを持っていくと楽です。

レベルも装備もないとキツイ サオリは他赤ST、ミノリはコタマでも可能

ちょっとここまで書いておいてなんですが感想らしい感想かけてないな・・・。

ネタバレもあるので次のブログに感想日記を書いておきます(ここに次のブログ)