スプラ3でビッグランの上位5%に入れたので感想と次の攻略を考える

 スプラ3のサーモンランのイベント、ビッグラン。

 サーモンラン自体始めてだったけど、上の画像だと102個(!?)で上位入賞できそうだったので、頑張れそうだと思い参加しました。(運営、でんせつ帯でプレイしたことない説)

 自分のウデマエはでんせつ200程度なのでなんとかなる!と思い、土曜の10時頃から開始、結果は140個(でんせつ180 満潮56干潮37満潮47 特殊WAVEなし)。無事、上位5%となりました。嬉しい!

 なんで嘆いているかについては下に書きます。 

ビッグランにおけるハコビヤの問題点

 通常WAVEだけのイベントなら、危険度が高いステージをクリアする→納品数も多くなる、といったように危険度と納品数が連動しており、入賞は難しいアルバイトをこなせた報酬と納得しやすい。

 しかし、満潮ハコビヤは難易度に関係なく稼ぐことができてしまい。「運良く満潮ハコビヤを引けて入賞した低難度の人」と「満潮ハコビヤが出ずに入賞できなかった高難度の人」が出てしまい、運ゲーであるとの評価をされることとなった。

 しかも、今回のステージは干潮:普通:満潮=2:2:1で出現し(おそらく正しい)、ハコビヤの確率は1/32で据え置きということを考えると、満潮ハコビヤが出る確率は1/160ほど、一回あたりのサーモンランが最低でも6分、マッチングやオカシラを考えれば7分ほどかかることを考えると、例えば160WAVEするのに6時間(!?)では足りないということになる。もっというと160WAVEしても3割以上の人は引けないことになるので、確率の低さも相まって運ゲーとの評価が出てくるのだと思う。

 自分のメモでは干潮87回普通77回満潮36回、満潮ハコビヤは0だった。確率的に言えば妥当といえば妥当なんだけどね・・・。

 

ステージの感想 スメーシーワールド

共通する部分について

 満潮と干潮では、コンテナ周りが狭く、起伏もないため、オオモノ処理が難しい。特に、バクダン、ハシラ、ヘビ。バクダンは、起伏がないため、射程稼ぎと爆弾避けが難しい。ハシラは起伏なしの射程稼ぎができず、塗られるのがきつい。ヘビは題を使っての距離稼ぎや、回り込みができず、狭さもあって難度が上がる。

 また、すべてのWAVEで言えることだが、安全地帯があるため、仲間がそこでオオモノを処理し続けたり、グリルやラッシュでセミをされると納品数を伸ばすことが難しくなってしまう。

干潮について

 中央にリスボン後、敵陣に4つ箇所で鮭が湧く。最右左翼は設置された壁で乗ることができ、中央2つも射程の長いブキなら届く。ただ、射程がないブキだと中央の処理が高さもあり、また降りることはできても登ることは遠回りすることになるのでやや処理しづらい。オオモノの侵攻方向は2箇所と処理しやすい。クリアするだけなら一番ラクだと思う。

普通について

 自陣側にリスボン後、湧きが左に1、右に2つ?ステージ自体が「工」の形になっており、コンテナ周りには高台がある。また湧きには、自陣側の高台から射程が届く。

 とても良いステージなのだが、難点はただただ狭い。特に、高台側面が濡れない関係上、「高台があるためオオモノを早めに処理しまくる」→「湧き側のほうで金イクラが落ちる」→「取りに行こうとしてデス、もしくは他のオオモノがそこでストップしてしまう」→「それをまた処理してしまうと金イクラが湧き側に落ちて・・・」という負のループに陥りがち。あと、こんなに狭いのにテッキュウが出る。(ステージの20%が攻撃範囲なのふざけてる)

満潮について

 一番難しくて一番稼げる。中央リスボン後、湧きが東西南北に出る。でんせつでは南北、東西の2方向から湧きが出る関係上、安全地帯がない。硬直のあるブキだとかなりきつい。タワーを処理しようとしたら背後のタワーにやられる。ヘビを誘導したら仲間と接触!そのままデス!バクダンやナベブタがすぐ止まってしまい誘導もできない!ハシラ一つで2つの湧きへの道が封鎖される!特に、ダイバーやハシラ、コウモリの塗りが要注意。打開もしづらいが、狭さのおかげで納品数はかなり盛れる。 

特殊WAVEについて

 普通の際は、コンテナ近くの高台があり、ラッシュ、グリルなどをさばくことができるが、満潮のグリル、ラッシュはかなり難しい。安定を取るだけなら安置を利用してギリギリの納品数でステージクリアをすれば良いのだが、スコアを稼ぐ関係上、コンテナ横での処理が求められる。一番問題なのは、どこで処理するかが全く共有されてないということ。あと、位置を指定したくても目標物がないのも駄目だと思う。

 

全体を通しての感想

 イベ自体は新しいステージでプレイすることができ、バイトみんなで納品数を稼ごうという仲間意識もできて楽しかった。ただ、サザエももらえず、報酬としてはフェスに見劣りしてしまうし、また上の運ゲー問題もあるので次回に期待したい。

 

サーモンランの攻略

ここは完全に自分用メモ

・バイターたちには、スタートダッシュ、早抜けの文化があるので必ず開始と同時に参加する。

・伝説40で999の人もスタートするから、伝説40まで上げればキャリーしてもらえるチャンスが生まれる。そのため、スタート伝説40までは確実にランクを上げておく。

・納品数を稼ぐ事が重要なので、ハコビヤや霧の際には上振れ狙いでSPを使用しても良い。特にハコビヤのリスキルは練習する価値がある。

・キャリーされるなら、雑魚処理や壁や床の塗返し、コンテナ周りの清掃などウデマエに左右されにくいところを行う。オオモノ処理や金イクラ拾いも一歩引いた位置からついてく感じにすれば良さそう。

・実力不足の分、SPも早めに使う。特に熟練の人でも時間がかかりがちなカタパ、タワー、テッキュウなど。