個人的旅行の忘備録

旅行の時に気づいたメモ

(8/13~14 大阪に友人に会うためだけに行った、ほぼ無計画のまま決行した)

  • 行くための足はよく考えること

 名古屋大阪間を行きを在来線で、帰りは新幹線で行った。

 在来線は新幹線と比べて2000円ほど安く、1時間半ほど早い。在来線はトイレで困り(在来線のため2時間半近くかかるため)、新幹線はやはり値段がね・・・

 教訓 事前予約等を活用しておいたほうがやっぱいいな・・・

  • 交通手段と観光を兼ねれる一日乗車券は偉大

 友人に会う以外の目的がなかったのでOSAKA海遊きっぷ|時間・料金・アクセス|海遊館を利用して、観光した。

 交通手段と観光も兼ねれる上にチケット等を考えるとかなりお得だった(事に買ってから気づいた) 。

 教訓 やっぱ観光客向けの商品は強い。素直に公共機関を使おう!

 海遊館は、事前情報なしに初めて行ったがかなり満足する内容だった。ただし、順路は一本道のため最初の方はかなり混み合う(カメラ撮る人が多いため)。特に、最初にジンベイザメと出会うところはこれでもかというぐらい混み合う。

 なので、混み合うところは早めに抜けて、抜けた先で鑑賞したほうがいい。海遊館 の構造上(水槽を中心とした螺旋階段のような構造)、最初のところをスルーしてももう一度見れる場所が多い。そうすれば、じっくりジンベイザメも見ることができる(重要)。

 教訓 海遊館は最初の方は早めに抜けるべし

  • カプセルホテルについて

 カプセルホテルは今回初めて利用した。ここでは、利用にあたって戸惑った点について書く。

サンプレイン長堀 | 心斎橋・難波 カプセルホテル&ビジネスホテル

 一つ目に個室の概念がないのでロッカーに預けることが多いのだがこの出し入れが結構手間。そのため、事前に必要なものをまとめておく小さなバッグ類があると便利。

 二つ目にアメニティのカミソリは慣れてないと危ない。他のアメニティはそこそこ信頼できる。

  • 最後にこの旅行中に役に立ったもの 
  1. 三又コンセント(モバイルバッテリーとスマホの二台充電ができると強い)
  2. ビニール袋(買ったものや着替え等、必要なシーンが多かった)
  3. 小さめのバック類(貴重品だけ持って行きたい、風呂の用意だけ持って行きたい等出番は多かった)