未VIPが叫ぶ「スマブラでVIPボーダー超えを目指すのが辛い!!!!」

 

fclbr.hatenablog.com

前回の初心者スマブラの記事から随分と期間が空いてしまった。

結論から言うとVIPに行くことはできなかった。

仕事が忙しくなる3月前にVIPにいきたいな〜って考えてたんだけど、結局VIPにはなれず、そのままスマブラから離れてしまった。

2月の頃なので50万ほど足りずで頭打ち

正直、悔しい。

負け犬の遠吠えをここに残しておく。

 

1 スマブラVIPは当たり前という謎の風潮

 3月頃にVIP代行が話題に上がった。もちろんVIP代行はアカウントの共有の貸与不可の概念から、その経緯を問わずアウトなんだが、私がその騒動で思ったのが、VIPができて当たり前〜の風潮が結構強いことだ。

 VIPのボーダを調べるのにお世話になってるクマメイトの方のツイート

 上の意見、めっちゃ分かるのよ。私もガチ初心者のときに、いろいろ指南記事を探したり、動画を漁ったりしたけど、みーんな「VIPは簡単に行ける〜」だの「VIPはすごくない〜」だの、Twitterに行けば「VIPは当たり前〜」みたいなくだりめっちゃ見る。しかも、初心者向けのツイートのリプ欄とか!!上のツイートのリプ欄にもいるんだよ!!!自分語りビーム直撃!!!!!!!爆散!!!!

 

そんなわけ無いじゃん!!!!上位5%だよ???一般的な標準偏差値でいうと66ぐらい有るわけじゃん!??第一、相対評価なんだから誰でも行けるわけないやん!!!

 

 で、すこーし脱線するけど、この相対評価の5%には少し疑問があって、「上位5%が全く試合をしなくなったら誰もVIPに上がれない」って疑問があるのよ。もし、この方式だと今からVIPに行くの辛くない?だって、VIP乗せたキャラを落としたくないがゆえにそのまま放置する人たくさんいるじゃん??

 

 じゃあ、ますます初心者の居場所がないじゃん!!!!

 

2 そもそもカジュアルに楽しめることがコンセプトのスマブラを初心者なんかガチろうとするのが間違いなんじゃね???

 桜井氏もインタビューで言ってることなんだけど、

『スマブラSP』インタビュー。桜井政博氏がDLC制作秘話や配信番組の裏話、今後のことなどを語り尽くした! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ほとんどの格闘ゲームが抱えている悩みに近いかもしれませんが、いまのガチ勢に、初心者はついていくことが難しくなっています。なのに、現在のおもな対戦形式、全体的なプレイヤーの意識はガチ寄り、試合風になりすぎていて、その遊びしかないかのような雰囲気が出てしまっている。
 アイテムやオートハンデなど、腕の差があっても逆転できる土壌はあるので、より活用してほしいところですが。

 と、まぁ初心者がついてくことが難しいって言ってるのよ。もともと、スマブラって格ゲーみたいだけど、できる限りみんなで楽しめるように設計されたわけじゃん。ステージギミックも凝ってるし、原作愛のあるアイテムもたくさん用意してあるわけじゃん。ところが今の風潮では「3スト7分、アイテムなし、切り札なし、ステージはギミックなしで〜」って全力で設計意図を無視してるじゃん。

 辛くなるのは当然じゃん!!初心者なら尚更そう思うよ!!!

スマブラのコンセプトがミスマッチを起こしてる点はいくつかあるので手短に書くわよ!!!

 ガチるために「優先ルールで3スト7分〜」で設定している。

 運営としては「様々なルールでオンライン対戦でをしてほしい」と思ってる。

 結果、本人の希望しないルールで対戦が始まり、しかも、体力制やタイム制、アイテムの有無、ステージギミックで別ゲーや運ゲーになってしまう。

 ガチるために「強さの指針がほしい、自分の順位が知りたい」

 運営としては「ガチ寄りにしたくない」

 結果、外部ツールでしか自分の位置が把握できない、他ゲーのようにランクが細分化されていないのでVIPとVIPではないしかないので目標も立てにくい。

 

3 そもそもスマブラってガチる方向けのゲームなのか??

 ここからは全く格ゲーやスマブラに触れて来なかった私の辛いポイントです。

1 80体以上から自分にあったキャラを選ぼう!ってむずいんじゃ!!

  スマブラって比較的バランス取れてるらしんですよ(プリンとかは意図的だし目をつぶっていただいて・・・)。私は遊戯王とかポケモンとかキャラ差はあって当然のゲーム触ってたから尚更そう思います。ただこれって、初心者が触るときに時間めっちゃかかるですよね。

 だって、キャラ差が薄いなら、自分にあったキャラを探さなきゃならないですし・・・とりあえずキャラ操作触って、キャラ相性も調べて〜を80体以上繰り返すのしんどい。多分、運営の色んなキャラを出すお祭りゲーを勝手にこっちがガチるがゆえの悲劇、普通の格ゲーなら80体もキャラはいないので、この苦しみはなかったと思う。

2 そもそもスマブラを格ゲーにしたら初心者は辛いよ!!

 桜井氏のインタビューと重なるけど、そもそも格ゲーって初心者が辛いってよく言われてるじゃん。で、格ゲーの難しいコマンドをなくし、ほかほか補正や吹っ飛び率の変化でコンボを成立させづらくしたのがスマブラ

 ただ、これは初心者がガチるには不利に働く点があって、コンボが不確定な点。よく立ち回り覚えるよりもコンボ練習しろって格ゲーでは言われるでしょ。なぜなら、明確な正解があって練習しやすく、火力が取れれば勝ちにつながる。ところがスマブラはそうじゃない、コンボは自分と自分の%で不確定要素が大きく、上でいったキャラの多さもあってますますむずい。あと、トレモでコンボカウンター回っててもつながってないケースがあるのはどうかと思う。改善してくれ。

 だから、スマブラ初心者は比較的練習しやすいコンボの恩恵が軽くなって、学習しにくい立ち回りがかえって重くなってしまった。そこが辛い。

 一応補足すると、ほか格ゲーよりも簡単だとは思うし、立ち回り重視なのがスマブラのいいところであると思う。ただ私が初心者で難しく感じてしまったのだ・・・。

 あと、これはスマブラに限らないところなんだけど、格ゲー自体が辛いと思う。なぜなら言語化しにくい経験ゲーだから。ちょっとわかりにくので説明を入れる。

 例えば、野球だとピッチャーがボールを投げてからバッターが打ってる訳ではなく、ピッチャーが投げる瞬間にバッターはボールの軌道を予測して打っていると言われている。格ゲーでもおなじで相手の技を見てから動きを入力しているのではなく、相手の動きを予測してこちらも動きを入力しているというわけ。

 ただ、これって練習しにくいですよね。「私のキャラクターAのジャンプに対して、相手のキャラクターBだとガードをすることが多い」って言うのは経験則によるところが多いし、その時の体力差、ライン差でまた経験を積むことが必要になる・・・。コンボが一人でもできてしかも明確な正解があることに対して、「立ち回り」っていうのは難しい。

 おそらく、スマブラは、経験者と初心者の立ち回りの差をアイテムやステージ、多様なルールで埋めようとしていた。しかし、初心者がガチるためにそれを捨ててしまった。そのことが、かえって初心者を苦しめているのかもしれません。

3 オンライン対戦をもっと充実させてください!!!

 今からでもいいので切断されたら戦闘力上げてくれ!!!!何が虚しくてCPUと戦わなければいけないのか!!!!というか、ほんとにペナルティ受けてるんか???敗北と同じぐらいしか戦闘力減少してないとかないよね??

 シーズン制導入してくれ!!!VIP入れて触らずそのまま放置の枠分上がりやすくなるはずだから!!昔にVIP入れた人と最近VIP入れた人がはっきりわかればアドバイスが参考になるかわかりやすいんじゃ!!!

 ランク制を導入してくれ!!!そもそも、上位5%!あとはそれ以外っていう分類じゃなくて階層をもう少し作ってくれ!!!世界戦闘力が増減しても自分が成長しているのかどうかわからんのはモチベに関わるんです!!!

 

4 じゃあ、VIPを諦めるのか??

 ここまで書いておいて思ったんだけど、逆にVIPに行きたいだけなら、ルールをストック制以外するとか、コンボ即死持ちやアイテム戦に強いキャラにすれば多少は楽になるのかな・・・??(手段が目標になっている)

 ただ、これってどうなのって話。もしそれが認められるなら誰も体力制射撃Miiとか、ガン逃げサドン狙いジョーカーなんかは批判されていないのよね・・・。

5 最後に

 ここまで言ったけど、スマブラ自体は楽しかった。ただ、SNSなんかで、VIP当然の声にあてられ、自分で自分の首を締めていただけなのだ。そもそも、ガチンコ初心者が3年も経過した大ヒット作をプレイしたなら声ぐらいが妥当化?どうしてこの記事を今更上げるかに至ったかの原因の動画をおいておく。

www.youtube.com

私のプレイ時間は325時間、まだまだ熱量が足りないってだけなんだよね・・・きっと。まだ伸びしろが有ると思い込んでおいて、このへんで筆をおいておきます。